神事・祭事
TOP   >   神事・祭事    >   ご祈願(ご祈祷)    >   腹帯祓い
腹帯祓い
安産祈願所 児守神社
お子様は神様から“授かる”と言い、神様からの恵みと考えられ、妊娠5ヶ月目の戌の日に、お祓いを受けた腹帯を着帯します。 当社では、妊婦様のご健康と、お腹の赤ちゃんの健やかなご成長をお祈りしております。
尚、妊婦様ご本人が遠方にお住まい等により、お参りが出来ない場合は、ご代理の方(赤ちゃんの祖父母など)がお受けになられても結構です。
尚、平成25年4月より御鎮座二千三百年を記念して改築した児守神社において“戌の日”に腹帯のお祓いを執り行っております。
腹帯祓い 安産祈願
児守神社
児守神社
【ご準備物】
○腹帯(形状・色・枚数に指定はございません)
○初穂料(安産祈願は1万円お納めいただきます)
【ご参拝の手順】
ご予約は不要です
毎月戌の日のみ、午前10時及び午後2時に執り行いますので、開式10分前までに受付をお済ませください。
※下段、戌の日一覧表を参考にされ、ご都合の良い日時にご参拝ください。
■ 令和6年【安産祈願】戌の日 一覧表 ■
令和6年1月
11日(木)・23日(火)
令和6年2月
4日()・16日(金)・28日(水)
令和6年3月
11日(月)・23日()
令和6年4月
4日(木)・16日(火)・28日()
令和6年5月
10日(金)・22日(水)
令和6年6月
3日(月)・15日()・27日(木)
令和6年7月
9日(火)・21日()
令和6年8月
2日(金)・14日(水)・26日(月)
令和6年9月
7日()・19日(木)
令和6年10月
1日(火)・13日()・25日(金)
令和6年11月
6日(水)・18日(月)・30日()
令和6年12月
12日(木)・24日(火)
受付場所までお進みください
正面の鳥居を進み、左手の手水舎で手と口をお清めいただいた後、楼門を通り右側の児守神社(こもりじんじゃ)までお進みください。
記入例を参考に申込用紙をご記入ください
建物内部の受付にお進みになり、申込用紙を受取られ記入例を参考にされ、必要事項をご記入のうえ、受付に用紙をお渡しください。
※必要事項とは、妊婦様のお名前・現住所・生年月日・出産予定日です。
お名前をお呼びし、ご案内致します
ご準備が整い次第、お名前をお呼び致しますので、建物内にてお待ち頂きます。混雑時は、妊婦様のみの御昇殿となります(ただし、ご代理の方は1名様のみお進みいただけます)。
児守神社内へお進みください
お名前をお呼びした方(及びその同伴の方)は、巫女が先導いたしますので、殿内へお進みください。これより心しずかに安産祈願をお受けください。
※祈願の所要時間は約20分です。
※殿内は神様がいらっしゃる尊い場所ですので、ビデオ・カメラの撮影はご遠慮いただき、携帯電話の電源はマナーモードへと変更のご協力をお願いいたします。
児守神社
児守神社
児守神社
児守神社
児守神社
児守神社